空き家に金魚

猫ブログじゃないです

とりあえず家帰って

 最近よく見るCygamesさんのグランブルーファンタジーのCM、「とりあえず家帰ってグラブる」のフレーズがキャッチーで頭に残ります。出演されている菅田将暉さんのぼやーっとした表情も印象的ですが、やっぱり言ってる内容が凄い。

「とりあえず卒業して、とりあえず大学行って、彼女とかつくって」
「とりあえず4年間過ごして、とりあえず就職して」
「とりあえず大人になるのかも〜って気づいちゃったけど」
「とりあえず、家帰ってグラブる」

 細かい表現は違ってるかも知れませんが、とりあえずこんな内容ですよね。高校卒業して、流れに身を任せてたら大人になって社会人になって、結婚とかして、子供とか生まれてーーー。という難しそうに思っていたステップも、なんだかんだでなんとかなって、人生特に感慨もなく過ぎてくんだろうなぁ。まぁでも、先のことなんか考えるのも面倒だし、とりあえずグラブルやろ。という……。
 このCM見るといつもしんどくなるんですよね……。なんかこう、羨ましいというか。
 おそらく、殆どの文系大学生なんてこんなもんですよ。私もそんなんでしたもん。特に目標も夢もなく、とりあえず留学とかしちゃってみたり、カラオケオールとかしちゃたり、授業サボってみたり。でも結局なんとかなって四年経ったら就職できるでしょって思ってましたよ、割と本気で。


 でもね〜〜!!できなかったんですよ!
 グランブルーファンタジーと同列で並べられてる「とりあえず就職」が!

 グラブルなんて、3分あれば始められますからね?かく言う私も友人に「アイドルマスターシンデレラガールズのガシャ引きたいから協力してくれ」と言われて始めましたよ。3分で私は騎空団の一員としてお空へ旅立ちましたよ!
 
 でもね、就職はできなかったんですよ……。こんな簡単に始められる空の旅と並列されてる就職が!まぁ理由は自分なりに色々考えてるんですが、それよりもこのCMから感じたことがありまして……。

 とりあえずでグラブルできる人はとりあえず人生なんとかなる人種なんじゃないか

 ということです。グラブル私も時々触ってみるんですが、なかなか凝ってて、ちゃんとやるにはそれなりに時間とか人脈とか必要なゲームなんですよね。それを「とりあえず」でできるという……。私みたいな凝り性のオタクはとりあえずじゃできないんですよ。片手間でやるなら、やらない方が良いのではとさえ思ったりもしますからね。なんというか……頑張って戦ってるキャラクターに失礼な気がして。
 ストーリーもキャラクターごとに用意されていたりして、本当に丁寧にできてると思いますよ。グランブルーファンタジー!もしこれに嵌ったら他のこと考えるの大変だろうな、と思うくらいには良くできてます。そんなゲームを、自分の人生の片手間に「とりあえず」でできる。
 そんな人、 既に人生の勝ち組ですよ!!!
 一般の方からしてみたら普通の事かもしれないですが、私みたいな視野の狭いオタクには、これが結構難しいんですよね。1人のキャラクターや、1つの作品に精神状態左右されてる身分ですから。

 とどのつまり、オタクの中でも恐らく偏屈な部類に入るだろう私が、何かの片手間で就職できるわけなんて無かったんですよ!

 ということに、このCMを見て気がついた次第です……。遅かったですね。
 そんなこんなで、私はとりあえず家帰ってとりあえずじゃない就活をしたいと思います。不器用には不器用なりの生き方があると思いたいですからね!

 ところで、Cygamesさん。うちにいつノアくん来てくれるんですかね〜〜?早くお目にかかりたいです。